壇蜜、NHK高校講座で保健体育の先生

 女優の壇蜜(35)とお笑い芸人の渡辺直美(28)が11日、東京・渋谷のNHKで「NHK高校講座」発表会見に登場。壇蜜はNHKラジオで保健体育の先生役に挑戦とあって、際どい話題にも積極的に切り込んでいく意欲を語った。

 6日からすでに始まっている「NHK高校講座・保健体育」だが、壇蜜は「健やかに生きることは皆の願いであり目標。教科書と生徒さんの間にラジオが入ることで、より理解しやすくなればと思っている」と意欲満々。1年にわたって心身にまつわるさまざまなテーマを取り上げるが、「性感染症・エイズとその予防」「家族計画と人工妊娠中絶」など、高校の保健体育ならではのテーマもあり、「結婚や性については、深く掘り返すと考え込んでしまうので、淡々と私なりにこう考えるということを伝えたい」と語った。

 特に、6月に取り上げる「薬物乱用と健康」については、著名人の薬物逮捕などもあり、注目されるテーマ。「過熱報道を見ることで、思春期の子たちも思うところがあると思う。一方的ではなく、生徒さんの意見も聞いて、なんで(薬物が)いけないのかという心の流れをつかんでもらえれば」と、高校生たちとともに、薬物の怖さを考えていきたいとした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス