天海祐希 ガンダム名セリフに大喜び

爆笑する天海祐希=東京・霞ヶ関のイイノホール
決めポーズをする(後列左から)小山力也、高山みなみ、山崎和佳奈(前列左から)池田秀一、コナン、天海祐希、古谷徹=東京・霞ヶ関のイイノホール
2枚

 女優の天海祐希(48)が4日、都内で、ゲスト声優を務めたアニメ映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」(16日公開)の完成披露試写会に登場し、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのアムロとシャア役で知られる声優の古谷徹(62)と池田秀一(66)に“ガンダム再現”をおねだりした。

 人気漫画の劇場版20作目。今作ではシリーズを通じて謎の存在である「黒ずくめの組織」にフォーカスしている。古谷は組織に潜入する公安警察官・安室透、池田は対組織捜査の中心となる赤井秀一としてレギュラー出演しており、謎の女性役でゲスト出演した天海と声で共演している。

 「ガンダム」時代からのファンである天海は「あるシーンで声に耳を奪われ『池田さんと古谷さんと私!?』と思ったら声が出なくなってしまいました。光栄でございました」と最敬礼。恐縮しながら2人に「私を口説いていただいても、よろしいですか?」とお願いした。

 コナンの舞台あいさつながら会場は完全に“ガンダム色”に染まり、古谷は「『僕は…あなたを…ずっと思っていました。ユリちゃ~ん!!』。安室ではなくアムロでした」。池田も「いい女になるのだな」とシャアの声でシャアの名ゼリフを渋く決めた。照れまくりの天海は「役得で、すいません」と大喜びだった。

 古谷と池田の“ガンダムトーク”は止まらず、映画で殴り合いのシーンがあることに言及。古谷は「例の作品(ガンダム)でも殴り合うシーンがあったんですが、久しぶりに対決させていただきました。池田さんにだけは負けたくないと。右ストレートが入った(シーンの)とき、思わず『シャア!!』と言ってしまって」と明かし、主人公・江戸川コナン役の高山みなみ(51)も「スタジオ内、騒然でしたね。今『シャア』って言ったよね、言ったよね、って」と爆笑しながら秘話を語った。

 さらに古谷は「そのとき、池田さんは『ぶったね』って言ったんですよね」とガンダムネタを連打。池田も「誰かさんじゃないですけど『おやじにも殴られたことない』ので、忸怩(じくじ)たるものがありました。久しぶりにがっぷり四つでできたので、うれしかったです」と続け、最後は古谷が「『3倍』ファンが増えると思っています」と“ガンダム名言シリーズ”を締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス