AKB×小朝公演 南京玉すだれ披露

 落語家・春風亭小朝(60)がプロデュースしたAKB48の公演「イヴはアダムの肋骨(あばらぼね)」が13日、東京・秋葉原の専用劇場で初日を迎えた。AKBファンの著名人が、選曲や人選を手掛ける特別公演の第1弾。小朝は推しメンの小嶋真子(18)をセンターに指名し、峯岸みなみ(22)、小笠原茉由(21)、高城亜樹(23)ら16人が出演した。

 落語の場面はなかったが、伝統芸「南京玉すだれ」を小笠原らがはんてん&頭巾スタイルで披露。小朝らしさが光る演出にも、歌って踊るアイドル業とはほど遠い“古典パフォーマンス”とあって、小笠原は「何をさせられるねんって、ビックリした。ユニット(での曲)に名前がなくて、師匠に干されてるんやと思った」とぼやき節をこぼした。

 “小朝プロデューサー”は仕事の都合で来場できず、峯岸は「ホントは来られるんだけど、ファンの人に文句を言われるのがいやらしい」とおどけていた。

 小朝は出演メンバーらに豪華な「特上牛まぶし弁当」を差し入れ。峯岸はツイッターで「小朝師匠から、特上牛まぶし弁当の差し入れいただきましたぁぁぁぁあ!!!!頑張るしかー!!!!!!」と写真をアップし、喜んだ。

 著名人プロデュース公演は、ほかにヤンキース・田中将大投手(26)らがラインアップに入っており、11月下旬まで順次上演。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス