文字サイズ

秋元Pの秘密兵器 NMB日下が振り付け

48グループのメンバーで初めて、ダンスの振り付けを担当したNMB48・日下このみ(C)NMB48
1枚拡大

 大阪・難波を拠点とするアイドルグループ・NMB48の、12枚目となるシングル「ドリアン少年」(7月15日発売)のカップリング曲「心の文字を書け!」のMVが19日、大阪市のNMB48劇場で行われた「チームB2」公演で初公開された。

 また、同曲の振り付けの一部を、メンバーの日下このみ(19)が担当したことも発表された。NMB48の運営事務局によると、48グループの楽曲で、メンバーが振り付けを担当するのは史上初だという。

 日下は今年2月、トークライブアプリ「755」上で、AKB48グループの総合プロデューサー・秋元康氏から「NMBの秘密兵器」と絶賛され、2ショット写真も掲載された。3月には、日下がラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」に出演した際、秋元氏が番組に送ったメールで、日下に新曲のカップリングの振り付けを担当させることを明言していた。

 10年目を迎えるグループ内でも初の大役を任された日下は「今回、振り付けを担当するに当たり、かわいいアイドル曲を振り付けしたくて、すごくうれしくて。メンバーみんなもかわいかったので、みんなこれ踊ったらかわいいやろなって思いながら考えました」と喜びのコメント。ダンスが特技というだけに、「振り付けするのが目標でもあったので、すごくうれしかったし、次回以降も、もしチャンスがあるなら振り付けしていきたいです!」とさらなる機会に期待していた。

 「心の文字を書け!」は、「ドリアン少年」のType-Cに収録されるカップリング曲で、NMB内の3チーム中「チームB2」が担当している。6日に行われた選抜総選挙で12位と選抜入りした渡辺美優紀(21)や、58位で初ランクインした渋谷凪咲(18)ら、メンバー17人が、タイトルにちなんで「自分を表す言葉」を書道で表現するシーンも収録されている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス