ロンブー淳、議員らと政治の圧力を議論

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳、ジャーナリストの上杉隆氏が出演する報道情報番組「淳と隆の週刊リテラシー」(TOKYO MX)9日放送回に、自民党の萩生田光一筆頭副幹事長が出演し、昨年末の総選挙前に自民党が在京テレビキー局に「公平中立、公正」を求める要望書を出したことについて、上杉氏と討論した。要望書は萩生田氏の名前で配布されている。

 要望書が「圧力か否か」というテーマで話し合われた。萩生田氏は「報道そのものに政治が圧力をかけようという意図はない」、「放送法によって(放送局は)規制をかけられている。そういうルールを守りますよという会社だけが電波を使えるようになっている」と主張。「報道の自由や表現の自由が前面にいって、何でも主張していいと思っていたり、(規制を)分かっていて番組づくりをする人がいる」と指摘した。

 個別に公平性が守られていないことの指摘をする前に、ルールを守る旨を「セレモニー」として伝えただけだとする萩生田氏は、「テレビ局は何も文句を言わなかったのに、上杉さんが大騒ぎするから…」と苦言を呈した。

 上杉氏は「(政権側が)圧力をかけるのは当たり前。どの国もメディアが圧力をはね飛ばす。日本のメディアの問題です」とした上で、「紙にして出したのは(過去に)知らない。受け取った方は圧力だと思っちゃうじゃないですか」と反論した。萩生田氏は「そうかなあ」と首をひねった。

 上杉氏が萩生田氏の名前が要望書にあることを「怖い」と指摘すると、「そういうのを作り込みっていうんですよ。僕がそういう政治家だってイメージづくりをテレビ局ができる。圧力をかけたあいつかってネットに書かれるわけですよ。僕はたまたま留守番の責任者だから僕の名前を出した」と不満げ。「どこも萎縮するテレビ局なんてなかった」と影響はなかったとした。

 ただ、それ以上に番組としては、在京キー局を対象としたため要望書がTOKYO MXに届かなかったことに納得がいかない様子。クレームを受けた萩生田氏は「じゃあ、今度MXに出しますよ」と約束した。番組としては要望書が届いたことを踏まえて報道をしたい、という思いがあり、司会の淳も「ぜひとも、お待ちしております」と念を押した。

 討論は友好的なムードで、スタジオはたびたび笑いに包まれた。最後に萩生田氏は街の声のインタビューを放送する時には、意見の割合や内容を明らかにして報じてほしいと要望。上杉氏は「圧力が来たら、(メディアは)さらせばいい」と従来の意見を述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス