愛川欽也さん死去…名司会で人気

 “キンキン”の愛称で親しまれたタレントの愛川欽也(あいかわ・きんや、本名・井川敏明=いがわ・としあき)さんが肺がんのため亡くなっていたことが、分かった。80歳だった。愛川さんは3月末に病気療養中と一部で報じられ、妻でタレントのうつみ宮土理(71)が「風邪をひいて休んでいる」などと重病説を否定。しかし今月15日には都内の自宅に救急車が出動したとの情報が駆け巡っていた。

 今年3月には20年間司会を務めてきたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」を降板。3月7日で千回目の放送を迎えたことを機に番組から消えたが、この頃から徐々に重病説が流れていた。3月30日にはうつみがテレビで重病説を否定したものの、4月3日には都内の自宅に介護用ベッドなどが、翌4日には点滴器具が運び込まれたと報じられていた。

 愛川さんは1934(昭和9)年6月25日生まれ。東京都出身。55年に俳優座スタジオ劇団三期生に入るものの、数年で退団。さまざまな職業を経験した後、67年から始まった深夜ラジオ「パック・イン・ミュージック」などのディスクジョッキーで人気を獲得。日本テレビ系の「11PM」、フジテレビ系の「なるほど!ザ・ワールド」などの司会を長く務め、幅広い層から支持された。

 俳優の菅原文太さんが2014年11月に亡くなった際、映画「トラック野郎」で共演した愛川さんは「きょとんとしちゃってるよ」などと死を惜しんでいた。

 「アド街ック天国」では14年9月に「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス世界記録に認定された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス