テンダラー 米でMANZAI広める

「第50回上方漫才大賞」で大賞を受賞したテンダラーの白川悟実(左)と浜本広晃=大阪市西区のオリックス劇場
「第50回上方漫才大賞」受賞者の(左から)吉田たちのこうへい、ゆうへい、テンダラーの白川悟実、浜本広晃、学天即の四条和也、奥田修二=大阪市西区のオリックス劇場
2枚

 横山やすし・西川きよし、ダウンタウンらも受賞した「第50回上方漫才大賞」が4日、大阪市内で発表され、白川悟実(44)と浜本広晃(41)の漫才コンビ・テンダラーが大賞を初受賞した。

 ボケ担当の浜本は「関西で漫才師として頑張っていこうと決めた時から目指していた、一番欲しかった賞なので本当にうれしい」と感無量の表情。「歴代の受賞者はそうそうたる方なので、(一覧)表になった時に同じところに名前があるのはうれしい」と喜んだ。

 2人は大賞受賞を2日前に聞かされていたが、ツッコミ担当の白川も「子どもの時から毎年見ていて、それを自分が取ったというのはまだ実感がないです」と感激の面持ちだった。

 テンダラーは1994年にコンビ結成。日々の舞台を精力的にこなしながら、昨年は英語漫才にも挑戦。米ロサンゼルスでの単独ライブを成功させた。

 次なる目標を問われた浜本は「変わらず舞台を頑張っていくということですけど、せっかくなのでアメリカでの英語漫才を定期的に続けてたい。アメリカ人は『KABUKI』は知っていても『MANZAI』は知らない。外国人に『MANZAI』という言葉を広められるくらいやれたらうれしい」と夢を語った。

 奨励賞は学天即、新人賞は吉田たちが受賞した。

 【最近10年の上方漫才大賞受賞者】

第40回(05年)中田カウス・ボタン(3)

第41回(06年)大木こだま・ひびき(2)

第42回(07年)メッセンジャー

第43回(08年)ティーアップ

第44回(09年)矢野・兵動

第45回(10年)中川家

第46回(11年)ブラックマヨネーズ

第47回(12年)海原やすよ・ともこ

第48回(13年)千鳥

第49回(14年)笑い飯

第50回(15年)テンダラー

※丸数字は受賞回数

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス