「とんねるず」誕生秘話明かす

 お笑いコンビのとんねるずが3日、フジテレビ系「ライオンのごきげんよう」(月-金曜、後1:00)に生出演、「とんねるず」の誕生秘話を明かした。

 名物企画のサイコロトークで「フジテレビがとんねるずに聞きたい話」を披露することとなり、「なんで『とんねるず』っていうんですか?」との質問に対して石橋貴明が命名のいきさつを話した。

 それによると、帝京高校卒業後はただ名前をつなげただけの「たかあきアンドのりたけ」というコンビ名だった。しかし、それでは「非常に覚えづらい」からと、日本テレビの名プロデューサーといわれた故井原高忠さんが「タカアキのTとノリタケのNをとって『とんねるず』と『トンマとノロマ』のどっちがいい?」と持ち掛けたのだという。

 その二者択一、「トンマとノロマだと、街歩いてて『あいつトンマだぜ』と言われる」(石橋)「『ノロマの割に背が高いな』とかね」(木梨憲武)と、2人は迷うことなく「とんねるず」を選んだ。

 司会の小堺一機が「そして時代に穴を開けたわけですね、カメラ壊したり」と約30年前、歌番組でカメラを壊した大暴れエピソードを持ち出した。

 これに対して石橋は席を立って「たまたまこういうふうに」とスタジオのカメラに手をかけ、「倒れちゃったんです」と倒す手前の実演付きで“事故”であることを主張した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス