保阪尚希、高岡早紀が離婚届を勝手に…

 俳優の保阪尚希(46)が20日、日本テレビ系で放送された「解決!ナイナイアンサー」に出演。元妻で女優の高岡早紀との離婚について、「勝手に離婚届を出された」と明かした。また、高岡の母親に結婚のあいさつに行った際、「大変よ」と忠告されていたことも明かし、「(高岡との結婚は)大変だった」と告白していた。

 2人は04年6月23日に離婚を発表したが、当時は離婚成立日について発表せず、同年7月1日に保阪が単独で会見した際に、「6月16日に離婚した」と初めて公表した。

 高岡は6月18日発売の写真週刊誌でギタリスト布袋寅泰との濃厚な不倫キス写真が報じられ、同19日に夫婦共演していたシャンプーのテレビCM契約が終了。23日に離婚発表となった。

 しかし、保阪は「ナイナイ‐」の中で、離婚の“真相”を告白。離婚届にサインはしていたものの、提出日は決めていなかったが、高岡が保阪が仕事で海外に行っている間に提出してしまっていたのだという。

 「(高岡が)勝手に離婚届を出してた。だから(離婚の)日にちが分からない(分からなかった)んです」と明かした。

 保阪によると、海外滞在中に高岡から「尚ちゃん、帰りの飛行機、変えてくれない?」と電話があった。電話の向こうでスタッフがザワザワしている音が聞こえており、「何かやらかしたな」と直感。高岡は「家の前も大変だから。空港も大変だと思うから」と告げたという。

 2人は96年11月、テレビドラマでの恋人役共演をきっかけに結婚。その後、2児をもうけた。保阪は交際3カ月でスピード結婚した当時を「ドラマの中で恋人同士だったんで、その延長というか、疑似恋愛のまま結婚して」と振り返った。

 また、初めて高岡の母親に「結婚させてください」と挨拶に行った時、「あなた大変よ」と忠告されたことを告白。「大丈夫っすよ」と軽く答えると、母親は「すぐに分かるよ」と話したという。

 保阪は「(高岡が大変なのは)結婚してすぐに分かったんですけど」と苦笑いで明かした。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス