1D 日本ゴールドディスク大賞受賞

 第28回日本ゴールドディスク大賞受賞作品が27日、日本レコード協会から発表された。1年間(12年11月1日~13年12月31日)で最も活躍したアーティストに授与される「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」洋楽部門を英国出身のロックバンド「ワン・ダイレクション」が獲得した。邦楽部門はAKB48が史上初となる3年連続の獲得を果たした。

 ワン・ダイレクションの同期間におけるアルバムの売上げ実績は67万2701枚、シングルは4万5398枚、音楽ビデオは4万9455枚、音楽配信は139万9354回ダウンロードされた。

 同バンドは「去年は2度も日本に行くことができました」とファンに感謝のコメント。「1度は僕たち全員初めての日本でした。2度目は昨年通じて130公演以上行ってきたツアーのファイナルを日本で迎えることができました。こうして受賞することができて本当に最高の1年になりました。僕たちにとって日本は大好きな国の1つになりました。日本のファンは世界一です。アイシテマス!」と喜んだ。

 「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」のほかにセカンドアルバム「テイク・ミー・ホーム」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」「ベスト3アルバム」も受賞した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス