黒木華 ベルリン映画祭最優秀女優賞

 第64回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した黒木華(くろき・はる)さん
2枚

 世界3大映画祭の1つ、「第64回ベルリン国際映画祭」の授賞式が15日(現地時間)、ドイツのベルリンで行われ、コンペティション部門に出品されていた山田洋次監督(82)の最新作「小さいおうち」に出演した女優・黒木華(くろき・はる=23)が最優秀女優賞を受賞した。同賞の受賞は10年の寺島しのぶ(41)以来4年ぶり4度目。日本人女優としては最年少で快挙を達成した。

 23歳の大和なでしこが、ベルリンの地で大輪の華を咲かせた。コールされた自身の名前に信じられないといった表情を浮かべた黒木は壇上で「まさかこの場に立てるとは思っていなかったのでドイツ語をもう少し勉強していればよかったと後悔しております」と控えめに笑った。

 同賞の日本人の受賞は、左幸子さん(64年)、田中絹代さん(75年)、寺島しのぶ(10年)に次ぐ4人目。23歳での受賞は33歳で受賞した左さんを下回る最年少記録となった。

 黒木は10年の舞台「表に出ろいっ!」で野田秀樹と中村勘三郎さんに見いだされヒロインデビューを果たした逸材で、本年度のブルーリボン賞など国内映画賞の新人賞を総なめにしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス