AKBチーム8結成!あまちゃん方式

 AKB48が、グループで5番目となる「チーム8」を新たに発足させると23日、発表した。47都道府県でオーディションを開催し、選ばれた代表47人の中から、3月下旬に正規メンバーを決定する。チーム8は既存のグループとは違い、全国行脚公演中心に活動する「会いに行くアイドル」形式となり、5月にお披露目される。

 東京ドームシティホールでのライブイベント「リクエストアワー」の初日公演で発表された。

 昨年大ヒットしたNHKの朝ドラ「あまちゃん」では、『地元』をもじった地方出身者によるアイドルグループ「GMT」が物語を盛り上げた。そもそも「あまちゃん」でヒロイン・アキが上京して常設劇場でアイドルを目指す設定は、AKBをモチーフにしているとされる。今回はAKBが「あまちゃん」を“逆輸入”し、「あまちゃん方式」を採用して、チーム8を結成することになる。

 秋葉原の劇場を拠点にしたAKBの基本コンセプト「会いに行けるアイドル」に対して、初の「会いに行くアイドル」となるチーム8。オーディションは、47都道府県で現地テレビ局の主導のもと実施し、24日から応募がスタート。地方予選を勝ち抜き、選ばれた代表1人、計47人の候補の中から、正規メンバーを選出する(人数は未定)。

 活動拠点は東京。早くも11月からの全国ツアーが決まっている。

 チームのコンセプト、メンバーの選出方法など、全てが新しい考え、方式のもとに結成されるチーム8。開演前に会見したAKBグループの総監督・高橋みなみ(22)は「新しいAKB48の形として期待感があります。若い力は必要。一歩踏み出して、チャンスをつかみにきてほしい」と未来の後輩にゲキ。卒業を発表しているエースの大島優子(25)も「全国から精鋭が集まるチーム8なので、日本が盛り上がるといいな」と後継者を待ち望んだ。

 【オーディション概要】

 応募期間は1月24日から2月23日まで。応募資格は12歳から20歳までのプロダクションに所属していない女性(2014年4月1日時点で小学生不可)。15歳未満は保護者の同意が必要。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス