紅白44・5%過去10年で最高視聴率

 昨年大みそかに放送された「第64回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率(第2部)が、過去10年間で最高の44・5%を記録し、3年連続で年間視聴率1位を獲得したことが2日、分かった。北島三郎(77)の紅白卒業やAKB48・大島優子(25)のグループ卒業発表という話題に加え、朝ドラ「あまちゃん」の出演陣も参戦してステージを盛り上げ、TBS系「半沢直樹」の最終回42・2%を上回った。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

 “キラーコンテンツ”を結集させた紅白が、TBS系「半沢直樹」の“紅白超え&年間1位”を阻止。後半(第2部)で過去10年間の最高記録となる44・5%(前半は36・9%)をマークし、国民的番組の看板を守った。

 例年以上に見どころ満載となったステージでは、「あまちゃん」の出演陣が顔を揃えた。ヒロイン・天野アキを演じた能年玲奈(20)がドラを鳴らしてスタート。ドラマの“続編・第157話”を上演し、能年と、橋本愛(17)が劇中コンビも復活させ、挿入歌「潮騒のメモリー」を熱唱。アキの母親を演じた小泉今日子(47)が25年ぶりに紅白に登場し、紅白初出場となった薬師丸ひろ子(49)と同曲をリレー歌唱するサプライズ。「あまロス」の視聴者のハートをわしづかみにした。

 パフォーマー引退を表明していたリーダー・HIRO率いるEXILEの“ラストステージ”のほか、AKB48の大島優子(25)がサプライズでAKB卒業を発表。ラストは、出演者全員に囲まれて大トリの北島三郎が「まつり」を熱唱するなど、視聴者を引きつけ続けた。

 NHKによれば、視聴者から「あまちゃん企画はみんなを元気にするものだった」「感動した。最後に北島さんが歌い、白組・紅組みんなでという感じがあった」などという声が届いているという。出演者が総力を結集した、年の瀬のフィナーレだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス