ラグビー日本代表が最優秀賞受賞

 ビジネス・スポーツなどの各業界で、最も顕著な業績を残したチームを表彰する「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2015」の表彰式が19日、都内で行われた。最優秀賞にはW杯で強豪南アフリカを破るなど躍進し、一大ブームを巻き起こしているラグビー日本代表が選ばれた。

 チームを代表して出席したのは代表最年長の大野均(37)と、精神的支柱とされた広瀬俊朗(34)=ともに東芝。大野が「日本中のみなさんに感動を与えられることができて嬉しい。さらに魅力的なチームになれるよう、プレイヤーみんな精進していきます」と話せば、広瀬も「僕にとってはイヤーだけじゃなく、生涯に渡るベストチームが作り上げられたと思う」と、胸を張った。

 また、今や時の人となっている五郎丸歩もコメントを寄せ「世界を驚かすことができて、1つの大きな使命を果たすことができたなと思います。今後もラグビーへの注目をよろしくお願いします」と、呼びかけた。

 そのほか、優秀賞には北陸新幹線金沢開業チーム、パーソナルロボット「Pepper」プロジェクトチーム、世界初の視線追跡型バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ「FOVE」開発チーム、W杯で準優勝を飾ったサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が選出された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス