張本氏 五郎丸の海外挑戦「心配」

 野球評論家の張本勲氏が8日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)に出演。世界最高峰リーグといわれる「スーパーラグビー(SR)」のレッズ(豪州)入団を発表した日本代表FB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=について、「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念した。

 ラグビー元日本代表・大畑大介(40)をゲスト解説に迎えてのスポーツコーナー「週刊ご意見番」での発言。スーパーラグビー挑戦の会見の映像を受けて、意見を求められた張本氏は「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念を示した。

 大畑氏が「野球選手がメジャーに挑戦するようなもの。期待したい。2019年(※日本でのラグビーW杯開催への)強化にもなる」と海外挑戦でのステップアップに期待を寄せると、張本氏は「ちょっと心配なのは、止まった競技(プレー)は非常にうまいじゃないですか。キックなんかね。(でも)動く時にどうかな、心配」と発言した。

 五郎丸が主に務めるFB(フルバック)とは、スピードとパワー、キック力、視野の広さ、戦術眼がすべて求められるポジション。

 五郎丸は先日のW杯イングランド大会で、スコットランド戦の前半終了間際に決めたタックルが、第1週の試合を対象にトライを阻止したタックルのベスト1に選ばれた。また、南アフリカ戦で挙げたトライが、国際ラグビー選手協会の選出する「トライ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀トライ)」の候補に入った。このトライについては本人も「人生最高のトライ」と話している。

 張本氏はキック以外のプレーについて『動けるのか』と心配したが、W杯ではキック以外でも十分、世界基準にあることをアピールしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス