文字サイズ

張本さんコリジョンルールに「喝!」

張本勲氏
1枚拡大

 野球解説者の張本勲氏が15日、「サンデーモーニング」(TBS系)の人気スポーツコーナー「週刊御意見番」に出演し、11日の阪神-巨人で適用されたコリジョンルールについて「今年いっぱいでやめた方がいい」と廃止を訴えた。

 番組では11日の試合の模様が放送された。張本氏は決めぜりふの「喝!」を叫んだ後、「何回も言うように、なんでこんな規約を決めたのか」「キャッチャーも戸惑う。うまくなる走塁が少なくなる。アンパイアが困る」などと持論を展開。捕手の安全を守る、というコリジョンルールの目的も鑑みて、「(走者が)はっきり激突すれば退場とか、何試合か出場停止とか、罰金とか、アンパイアが決めればいいんですよ」と提案した。

 この日は元中日、野球解説者の山本昌氏がゲスト出演した。コリジョンルールを適用されてしまった阪神・原口捕手のプレーについて「私はいいんじゃないのか、と見ました」と解説した。

 張本氏は最後に「今年いっぱいでやめた方がいい。絶対、やめた方がいい」と主張。米メジャーを参考にした経緯も踏まえて「アメリカのまねをしてどうするの」と苦言を呈した。

 なお、この日は張本氏は東京・葛飾区で野球教室の予定があるため、中継と映像合成を利用したバーチャル出演だった。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス