早大 六大学初の4冠逃す

 「第46回明治神宮野球大会・大学の部決勝、亜大2-1早大」(18日、神宮)

 あと一歩で春秋リーグ戦、全日本大学野球選手権を含む東京六大学史上初の4冠を逃した早大・高橋広監督は「結果として裏目に出てしまいましたね」と延長十四回の継投を振り返った。

 先発した大竹を引っ張れるだけ引っ張った。だが回が進むに連れてボールが高く浮き出した。「バランスが崩れて浮き出していた」と高橋監督は交代機を探り、延長十四回1死三塁のピンチを招いたところで「左まで」と本人に伝えた。大竹はその期待に応え藤岡を遊ゴロに打ち取り、三塁走者は本塁タッチアウト。最大のピンチを防いだタイミングで、リーグ戦からリリーフとして役割を果たしてきた右の吉野にスイッチした。

 だが2死一塁から盗塁と2つの暴投が重なり決勝点を献上。延長に入ったころから大粒の雨が降り出し、難しいマウンドになっていた。亜大が奪った2点はミスがなければ防げた失点。だからこそ「どうしてもこういう展開になればミスした方が負ける」と高橋監督と唇をかむ。

 6月の大学選手権後、チームに「油断するな、決して受けて立つな、チャレンジャー精神を忘れるな」と口酸っぱく言い続けてきた。高校野球指導者から母校の監督へ転任し、就任初年度から確かな結果を残した指揮官。あと1勝で届かなかった日本一を目指し、また新たなチームをスタートさせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス