楽天、連勝で貯金1 則本が今季初勝利

 「楽天4-2日本ハム」(18日、コボスタ)

 楽天が連勝で貯金を1(8勝7敗2分け)とした。

 0-1の二回、サンチェスの左越え2号2ランで逆転。2-2の六回は1死一、二塁から後藤の右前適時打とサンチュスの中犠飛で2点を勝ち越した。

 先発・則本は6回8安打2失点と苦しみながら、打線の援護と救援陣の好投などで今季初勝利(2敗)を挙げた。

 楽天は福山、青山とつなぎ、最後は松井裕が抑えて5セーブ目。九回は1死一塁から日本ハム・西川の放った中堅越えの大飛球を、フェンス際でジャンプしながら好捕した新人・福田の超美技も光った。

 開幕投手ながらここまで未勝利だった則本は、ヒーローインタビューで「きょうは守備でも攻撃の面でも野手の方に助けられ、中継ぎ投手が頑張って抑えてくださったので、僕以外の皆さんにありがとうと言いたいです。(1勝目は)ファンの方より僕が一番待ってました。開幕からなかなか勝てずに、長い期間でしたが、きょうも苦しみながら(六回まで)2失点でこられたことで(直後に)後藤さんがしっかりいってくれ、最後は松井(裕)が抑えてくれました。九回には福田のスーパープレーが出るなど、すばらしいプレーが出た試合でようやく1勝できました」とチームの面々に対する感謝の言葉を発した。

 首位・日本ハムは連敗。先発・上沢は六回途中6安打4失点で2敗目(1勝)を喫した。初回は中田が先制適時打。四回はレアードの3号ソロで同点としたが、六回に勝ち越された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス