BC群馬カラバイヨがリーグ初の三冠王

 野球の独立リーグ・BCリーグ群馬のフランシスコ・カラバイヨ外野手(30)が同リーグでは初となる三冠王に輝いた。同外野手は2010、11年にオリックスに在籍していた。

 9月15日に公式戦全日程を終了したリーグの打者部門で、カラバイヨは打率・396、33本塁打、87打点でいずれもトップ。2014年シーズンの三冠王が確定した。

 カラバイヨは「BCリーグ史上初の三冠王を達成できて大変うれしく思います。昨シーズン、打率のみタイトルが取れず、三冠王にならず悔しい思いをしました。この賞を頂けたのは、チームメイト、球団関係者、ファンの皆様、そしてスポンサーの皆様のおかげだと思います」などとコメントした。

 ベネズエラ出身の同外野手は、米大リーグ・アストロズ傘下マイナー、米独立リーグを経て09年に四国・九州アイランドリーグ・高知に入団。本塁打、打点の2冠を獲得した。

 10年から移籍した群馬でも主軸として活躍。シーズン途中にオリックスへ入団した。しかし故障などもあって満足のいく結果は残せず、11年シーズン限りで戦力外となった。オリックスでの通算成績は40試合で打率・242、7本塁打、18打点だった。

 13年に群馬に復帰し、24本塁打。今季も主砲としてチームをけん引した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス