村上宗隆 背番号55→5に「新しい道を歩むというところでひとつ減らした」【一問一答】

 ヤクルトからポスティングシステムで米大リーグのホワイトソックスに移籍した村上宗隆内野手(25)が22日(日本時間23日)、シカゴの本拠地レート・フィールドで入団記者会見に臨み、新天地での抱負を語った。

  ◇  ◇

 -入団の決め手は。

 「これから勝てるチームになっていく。ヤクルトに入った時も、高校に入った時もそうだった。スタートするにあたって、このチームが一番いいと思った」

 -移籍までの心境は。

 「難しかった。いろんな決断や葛藤があった。でも米国で3週間、トレーニングできたし、環境にも慣れて日常生活も問題なくできた。それも楽しみながらやっていた」

 -背番号5の理由は。

 「日本では55番を背負わせてもらった。新しい道を歩むというところでひとつ減らした」

 -成功する自信は。

 「やり抜く自信はある。壁に当たった時にサポートしてくれる球団の方もいるし、自分も乗り越える力はあると思っている。数字はあんまり考えていない。その日の試合でしっかり結果を残すことを集中してやりたい」

 -移籍1年目でのWBC出場に不安はないか。

 「(チームには)野球を一緒にやれば、自然と溶け込めると思う。もともとWBC前提で考えていたし(球団とも)話していた。出たい気持ちに揺るぎはない」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス