日本ハム・水谷 WBC英国代表入りか 監督「手続き進めているところ」本人も出場意欲
日本ハム・水谷瞬外野手(24)が、来年3月のWBCに英国代表として出場する可能性があることが9日、分かった。WBCのメディアデーに出席した同国代表のブラッド・マルセリーノ監督が「今は手続きを進めているところ。資格の確認が最優先で、もし実現して彼が代表の一員になれば本当に素晴らしい」と明かした。
水谷は3月に「侍ジャパン」のメンバーに選ばれ、オランダとの強化試合で先頭打者弾を放っていた。父親が旧英国領のナイジェリア出身のため、WBCで英国代表の出場資格を満たす可能性があり、本人も意欲を示しているという。
代理人を通じて連絡を取った指揮官は「最初、彼はそのような資格があることは分かっていなかったが、話を聞いてからはすごく興奮していた」とコメント。「瞬は日本で伸びている若手の一人。複数の信頼できるルートからプレーで高い評価を聞いていて特に注目している」と絶賛した。
英国代表は前回大会で本大会に初出場し、大会初勝利。“世界最速の剛腕”チャップマン(レッドソックス)も予備登録されているという報道も出ており、水谷とチャップマンという投打の柱が誕生するかもしれない。





