山本由伸 ノーノーならずも7回1安打無失点の快投にファン総立ち 七回先頭に初安打もメジャー自己最多110球の熱投

 「ドジャース-ダイヤモンドバックス」(20日、ロサンゼルス)

 ドジャース・山本由伸投手が、7回1安打無失点と快投。6勝目の権利を得て交代となった。

 七回先頭に初安打を許してメジャー自身初の記録達成はならず。それでもメジャー自己最多110球の熱投にファンは総立ちで拍手を送った。

 1-0の七回、先頭マルテに3-1からの153キロ直球を捉えられ、右中間への初安打。さらにバッテリーミスで無死二塁とピンチが拡大した。その後、四球も与えて2死一、三塁。最後はスミスを空振り三振に仕留めて雄たけびをあげると、客席も総立ちで大歓声を送った。

 圧巻の投球だった。初回を三者凡退で立ち上がると二回も安定。前回対戦で満塁本塁打を打たれたモレノから空振り三振を奪うなど、2イニング連続で三者凡退とテンポ良くアウトを重ねた。三回も1死から連続三振。ローラーにはフルカウントから意表を突くカーブで見逃し三振を奪った。

 二回り目に入った四回は1死から四球を与え、初めての走者。だが、続くグリエルを空振り三振に仕留め、4番ネイラーは三ゴロに抑えた。

 1点リードとなった五回も冷静に三者凡退。六回は8番からの打順で三者連続三振。8つ目の三振、この時点で90球となった。

 9日の対戦では5回5失点。メジャー初の満塁本塁打も打たれ、3敗目を喫していた。4連敗中のチームはここ4戦32失点と投壊。厳しいチーム状況の中、山本が存在感を発揮した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス