大谷翔平 子供用のポルシェに乗ってピース!実はロバーツ監督へのドッキリだった 指揮官は「オーマイガッ!」「わかったよ、ショウヘイ」
「ドジャース春季キャンプ」(16日、グレンデール)
ドジャースの大谷翔平投手が帰宅直前、ロバーツ監督にドッキリを仕掛けた。
練習終了後の球団関係者専用駐車場。ロバーツ監督の駐車スペースに青の子供用のポルシェが用意された。球団公式Xでは「ショウヘイがまたドック(ロバーツ監督の愛称)にいたずら」と記し、大谷は乗って満面の笑みを浮かべてピース。その後、ロバーツ監督が姿を見せると発見した瞬間に笑みを浮かべた。そして自撮りすると実際に乗車し、満面の笑みだ。
周囲が笑いに包まれたシーン。「これはショウヘイから?」とスタッフに問い合わせ、「そうです」と返答があると「オーマイガッ!」と苦笑い。「ショウヘイ、やってくれたな。冗談だろ!」とつぶやいた。
大谷は昨年、ロバーツ監督が持っていた球団の日本人最多本塁打記録に並んだ際にポルシェのミニカーをプレゼント。その際、ワールドチャンピオンになったら本物のポルシェを「プレゼントするかもしれない」と語っていたが…。ミニカーから子供用のポルシェに昇格した形だ。
指揮官は「確かに僕は彼に車(本物のポルシェ)がほしいと言った」と明かし、「わかったよ、ショウヘイ。次は君の番だ。困らせてやるぞ」と仕返しすることを宣言した。大谷がポルシェに乗ったシーンは報道陣にも公開されたが、直後に球団から詳細は明かされず「記事化しないで」と要請。ロバーツ監督への情報漏えいを未然に防ぎ、ドッキリは大成功に終わった。
この日は投内連係などで汗を流し、新加入のブレーク・スネル投手と英語でコミュニケーションを図るなど、新たなチームメートと親交を深めている様子だった。