ダルビッシュ有 大谷、佐々木朗らとの共演「一緒にプレーできるのがすごくうれしい」【一問一答1】

WBCについて熱弁を振るうダルビッシュ(撮影・小林信行)
ファンと記念撮影に応じるダルビッシュ(撮影・小林信行)
ファンと記念撮影に応じるダルビッシュ(撮影・小林信行)
3枚

 パドレスのダルビッシュ有投手(36)が4日(日本時間5日)、本拠地サンディエゴのペトコパークで開催されたファンフェスタに出席し、地元ファンと交流した。日米メディアの取材にも応じ、3月に行われる第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へ向けたオフの過ごし方や、大谷、佐々木朗ら年下の選手らと大舞台に臨む心境について語った。一問一答(1)は以下。

  ◇  ◇

 -オフの過ごし方。

「去年と変わらず基本的にずっとサンディエゴにいて、(3月に)WBCもあるので、ちょっと調整は早めにしていますけど、状態はいいと思います」

 -オフはどこで過ごしたか?

 「去年と同じでサンディエゴに基本的にいて、1週間だけ、ダラスに行きましたけど、基本的にはサンディエゴです」

 -調整のペースを早めた?

 「早めには仕上げてますね。っていうのも、WBCでマックスでいくのかっていうとそうじゃなくて、どっちかっていうと、日本で宮崎(合宿)にも参加しますし、その分、時差ボケへの対応であったり、1週間でうまいこと練習がいかない可能性があるので、そのために一応早めにつくっておけば、あとでそこらへんがうまくいってなかってもそれまで練習を積んでるのでシーズンに響かないのかなという意味でちょっと早くいきます」

 -日本での準備は?

 「何日に行くとか、そういうのはちゃんとは決めていないけれど、向こう(日本)に行ってから(栗山)監督やコーチと話をしながらやっていこうと思っていて。この時点ではまだ何も考えていない」

 -開幕への準備において過去(09年の第2回大会)のWBCの経験は助けになる?

 「昔過ぎて全く覚えていないので、それはわからない」

 -日本にはサンディエゴから直接行くのか。

 「アリゾナには行かないです。直接です」

 -WBC出場でチームのキャンプに参加できない。

 「元々、WBCには去年の途中くらいから出ようかなとは思っていたので、ある程度は頭に入れながらオフシーズンを過ごしていました」

 -代表に選出されたこと

 「難しいけど、日本人の中で一番勝つのに一番いいと思われているメンバーの中に選んでもらえたので、やっぱり自分が年齢一番上ですし、いろんな若い選手とコミュニケーションを取るとかというところですね」

 -エンゼルスの大谷と一緒のチームになる

 「初めてなので、(大谷が)いつ合流するのかはちょっとわからないですけど、大谷君だけではなくて、佐々木君であったりとか、一緒にプレーしたことない選手ばかりだから、みんなと一緒にプレーできるのがすごくうれしいです」

 -日本代表に合流する上で心配していることは?

 「ないですね。僕が特になにか迷惑をかけるとは思わないので。若い選手が自分のことを知らないので、年もかなり上ですし、そこコミュニケーションでヘンに遠慮してほしくないなというのはあります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス