大谷翔平「最後は突っ込むことだけ考えた」同点二塁打→激走サヨナラ生還

ナショナルズ戦の9回、左中間に同点の2点二塁打を放つエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
ナショナルズ戦の9回、レンドンの適時打でサヨナラの生還を果たすエンゼルスの二走大谷=アナハイム(共同)
ナショナルズ戦でサヨナラ打を放ったレンドン(左)を手荒く祝福するエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
3枚

 「エンゼルス5-4ナショナルズ」(8日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が九回2死一、三塁で、中越えフェンス直撃の同点適時二塁打を放った。続く4番レンドンが逆転打。大谷が好走塁でサヨナラのホームを踏んだ。劇的な勝利に大谷は力強くガッツポーズ。全身で喜びを表現した。

 「最後は突っ込むことだけ考えた。2アウトだったので、いいスタートを切ること、いいベースランニングをすること。いい打球だったので、ほぼ間違いなく帰れるかなと思っていました」と大谷。無心でダイヤモンドを駆け抜け、チームの逆転勝利、さらには首位キープに貢献した。

 大谷は「3番・指名打者」で出場し、4打数1安打1四球で打率は・235。自身の打撃の感覚については「ここ数試合は、感じ的には悪くないので。いい感じの打球も上がっていますし、あともうちょっとかなという感じなので。少し我慢が必要かなと思います」と冷静に受け止めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス