大谷翔平「自分の責任と思う」敗戦にバットたたきつけ感情爆発「0に抑えたかった」

 エンゼルス・大谷(提供・共同通信社)
マリナーズ戦の6回、中前打を放つエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
マリナーズ戦の7回、ケレニック(左)に本塁打を浴びたエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
3枚

 「エンゼルス1-5マリナーズ」(26日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が10勝目を逃した。本拠地最終戦に「2番・投手」で出場。勝利投手の権利を手にして迎えた七回に痛恨の同点被弾。最速160キロを記録し、7回を今季2番目に多い112球を投げて5安打1失点、2登板連続の2桁となる10奪三振と好投を披露したが、勝敗はつかなかった。そのまま守備につかず交代。打席では3打数1安打で、本塁打は出なかった。2番手投手が打たれてチームも敗れた。バットをたたきつけて悔しがるシーンも見せた。

 痛恨の一発だった。1-0とリードして迎えた七回1死。7番ケリニックへのカウント1-1からの、3球目のスライダーが真ん中高めに甘く入った。打球は右翼席に達する同点ソロ。その瞬間、勝利投手の権利は消えた。それでも気迫の投球で3アウト目を三振で仕留めると、この回限りでの降板を察知したファンからのスタンディングオベーションを受けながら、ベンチへ引き揚げた。

 大谷が悔しさを吐き出したのはその後だった。七回は2死一塁で9番フレッチャーが一飛に倒れ、大谷に打席は回ってこなかった。ヘルメットをかぶったままベンチに戻ると、右手で持ったバットを1回、2回とたたきつけた。

 「やっぱり七回を0に抑えたかったというのもそうですし、きょうは若干球数も多かったので、そこも抑えて全体的に考えたら、八回無失点もできる内容ではあったのかなとは思う」。

 試合を終えて、感情が爆発した思いを明かした大谷。打席が回ってこなかったこと、援護がなかったことではなく、自分自身の投球に対する思いからだった。

 「勝てなかったのもそうですし、ゲームとして、最後追いつかれるというのも、自分の責任かなと思います」。敗戦の責任を一身に背負って、今季本拠地最終戦を終えた。

 大谷の今後の登板は、順調にいけば今季最終戦となる10月3日(日本時間4日)のマリナーズ戦あと1回のみ。1918年にベーブ・ルースが記録して以来103年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打」へ最後の1戦で最後の挑戦をする。

 本塁打王争いは46本でトップに立っているゲレロ(ブルージェイズ)とペレス(ロイヤルズ)も数字を伸ばせず試合終了。45本塁打の大谷が1本差で追う展開が続いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス