山口俊 ジャイアンツと合意 地元紙報道 監督は元巨人キャプラー氏

 山口俊
 ゲーブ・キャプラー監督
2枚

 ブルージェイズを自由契約になった山口俊投手(33)がジャイアンツと合意したと20日(日本時間21日)、地元紙サンフランシスコ・クロニクル電子版が伝えた。今後はアリゾナ州スコッツデールで始まっているスプリングトレーニングに招待選手としてチームに合流。メジャー40人枠に入ることができれば、メジャー契約に切り替わるスプリット契約とみられる。

 山口は19年オフに巨人からポスティングシステムを使って、ブルージェイズと2年635万ドル(約6億7000万円)で合意。日本での先発と抑えの経験を生かした投球を期待されたが、昨季は中継ぎで17試合に登板、2勝4敗、防御率8・06と振るわず、今季の球団の構想から外れた。今季の年俸317万5000ドル(約3億3500万円)はブルージェイズが負担する。

 ジャイアンツの指揮を執るのは05年に巨人でプレーした元外野手のゲーブ・キャプラー氏。今キャンプには広島とロッテに在籍したジェイ・ジャクソンがマイナー契約で招待選手として参加しており、メジャー40人枠を争うことになる。

 山口はブルージェイズのメジャー40人枠を外れた後、SNSで「僕は元気ですよ」とファンに報告。「これからどうなるかはまだわからないのですが、自分の選択に後悔、悔いが残らないようにチャレンジして行きます」との文面の後に力こぶの絵文字を入れ、「まずはいつでも100%で動けるように調整するだけ!!」とつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス