レイズ、ワールドS進出 筒香、日本選手14人目の大舞台へ

 「ア・リーグ優勝決定シリーズ・第7戦、レイズ4-2アストロズ」(17日、サンディエゴ)

 リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)は17日、サンディエゴなどで行われ、第7戦のア・リーグは筒香嘉智外野手(28)のレイズ(東地区1位)がアストロズ(西地区2位)を4-2で下し、4勝3敗で12年ぶりのワールドシリーズ(WS)進出を決めた。筒香は出番がなかった。ナ・リーグは第6戦で、ドジャース(西地区1位)がブレーブス(東地区1位)を3-1で破り、3勝3敗のタイとした。

 勝利の瞬間、筒香は仲間たちとともに笑顔でフィールドに飛び出した。3連勝からまさかの3連敗。苦しんだ分だけ喜びは大きかった。

 ヒーローはキューバ出身のアロサレーナだ。初回にポストシーズン(PS)新人最多となる7本目の本塁打で2点を先制。その後も着実に加点し、逃げ切った。7試合で打率・321、4本塁打をマークし、シリーズMVPを受賞。「このチームでプレーできてとても幸せです」と話した。

 今季の総年俸は30球団中28位。メジャーを代表するスモールマーケット球団は創意工夫を重ねて10年ぶり地区優勝。キャッシュ監督は「とても特別な気持ち。結婚した時や子供が生まれた時よりもずっとずっと気分がいい」とジョークで喜びを表現した。

 筒香は3試合連続でスタメンを外れ、出番がなかったが、日本選手では2018年ドジャースの前田以来、2年ぶり14人目となる大舞台に立つ。ワールドシリーズ開幕は3日後。98年の球団創設時からの悲願を成就させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス