ヤンキースが敗退 守護神チャプマンが161キロ剛球で被弾 レイズ筒香は出番なし

ヤンキースのチャプマン
2枚

 「ア・リーグ地区シリーズ・第5戦、レイズ2-1ヤンキース」(9日、サンディエゴ)

 田中将大投手(31)が所属するヤンキースはシリーズ2勝3敗でポストシーズン敗退が決まった。七回途中からマウンドに上がった守護神チャプマンが八回に痛恨のソロ被弾で決勝点を許した。筒香嘉智内野手(27)が所属するレイズは12年ぶりのリーグ優勝決定シリーズに進出。10日(日本時間11日)から12年ぶりのワールドシリーズ進出を懸けてアストロズと激突する。

 崖っぷちで迎えた前日の第4戦で快勝して迎えた最終決戦。ヤンキースは二回にジャッジの逆方向への豪快な右越え本塁打で1点を先制した。投げては第1戦で勝ち投手になっているエース右腕コールが自身初の中3日の強行日程で登板。初回2死満塁のピンチを見逃し三振で切り抜けると、二回以降も三振ラッシュで四回まで無安打8奪三振の快投を披露した。しかし、1-0の五回2死走者なしの場面で1番メドウズに低めの156キロ直球を右越えソロ被弾。この日初めて許した安打で同点とされた。

 同点の七回2死一塁には左のブリットンから左の守護神チャプマンへの継投で勝利への執念を見せる。ところが、八回1死走者なしの場面で途中出場のブロッソーに対し、フルカウントから投じた10球目、161キロ剛球を完璧にとらえられ、勝ち越し被弾。打線は反撃のきっかけをつかむことができないまま、終戦を迎えた。

 なお、レイズの筒香は2試合連続でスタメンを外れ、出場機会はなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス