大谷翔平 一発必中4号同点2ラン「初球からいいスイングできた」

 六回、4号同点2ランを放った大谷(Angels Baseball提供)
2枚

 「エンゼルス10-9アスレチックス」(10日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平選手(26)が「5番・指名打者」で出場し、六回に4号同点2ランを放つなど、4打数2安打2打点、1四球。2戦連続複数安打で打率を・200(45打数9安打4四球)とした。この日は3番トラウトが八回の決勝弾を含む6、7号を、4番レンドンが2号先制2ランを放ち、今季初の中軸トリオそろい踏みで9連勝中の相手に打ち勝って連敗を3で止めた。

 一発必中。2点を追う六回1死一塁。大谷が中継ぎ右腕トリビーノの初球、154キロ直球を完璧に捉えた。「打った瞬間入るなと思った」。時速178キロ、飛距離127メートルの打球が中堅フェンスを越える。「初球からしっかりいいスイングができて良かった」と振り返った。

 前日のレンジャーズ戦で今季初の1試合2安打を記録した。第1打席に中前打で3戦12打席ぶりの快音を響かせると、六回には外角高めの“悪球”を左翼線二塁打。「ちょっとずつですけど、昨日から状態はいいかなあとは感じていた」。この日はホームランの前の四回の打席で中継ぎ左腕のマクファーランドから右翼線二塁打。今季初めて左腕からヒットも放ち、「きょうはそれがもうちょっと良くなったという感じかなと思います」と復調への手応えを感じ取っていた。

 この日は中軸3人が今季初めてそろってホームランを記録した。絶好調の相手に一時は5点差をつけられながらも逆転勝ちした。チームの連敗も阻止した大谷は「強くて調子がいいチーム相手に点差は開いてましたけど、それをひっくり返せるというのはまだまだやっていけるんじゃないかなとみんな感じてると思う」と安どの表情。「明日が大事だと思うので、継続的に頑張りたい」と早くも気持ちを切り替えていた。

 この日の1本でメジャー通算44本塁打。ホワイトソックスなど3球団でプレーした井口資仁と並んで日本人メジャリーガー4位に浮上した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス