打率・083の大谷に本領発揮の兆し 指揮官が手応え「必要な状態に近づいている」

 「オープン戦、レンジャーズ2ー4エンゼルス」(18日、サプライズ)

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)は「7番・指名打者」で出場し、4打数無安打2三振。3戦13打席連続ノーヒット(1死球含む)で打率を・083(24打数2安打)に落としたが、試合後のソーシア監督はポジティブな発言に終始した。

 「確実に前に進んでいる」。試合後の三塁側ベンチ前。ぐるりと取り囲んだ日米報道陣を前に、ソーシア監督ははっきりとそう言った。

 マイナーリーガーを含む3人の左投手にノーヒット。それでも指揮官がポジティブな言葉を口にしたのは理由があった。

 この日最後となった八回1死一、三塁の打席。大谷はツーボールから4球連続でファウルを打った。球種はすべてファストボール。146キロ~150キロの速球を4スイング連続で三塁側席へ打ち返したのだ。インプレーにはならなかったが、自分のタイミングで球を手元まで引き付け、鋭く射抜く。ソーシア監督は「特に最後の打席は彼が必要な状態に近いところまで来ていることを示していた」と、本領発揮の兆しを感じ取っていることを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス