ドジャース、3年ぶりリーグ優勝決定戦進出 九回途中から中1日でエース投入

 ナショナルズ戦の7回、代打で勝ち越し打を放つドジャースのルイーズ=ワシントン(共同)
3枚

 「ナ・リーグ地区シリーズ・第5戦、ナショナルズ3-4ドジャース」(13日、ワシントン)

 前田健太投手(28)が所属するドジャース(西地区)はナショナルズ(東地区)とのプレーオフ地区シリーズ(5回戦制)第5戦を制して対戦成績を3勝2敗とし、3年ぶりのリーグ優勝決定戦進出を決めた。15日にカブスとのシリーズ第1戦(7回戦制)に臨む。

 ドジャースは1点ビハインドの七回に先頭ピダーソンのソロ弾で追いつき、エースのシャーザーを引きずり降ろすと、敵軍の中継ぎ陣からさらに3点を奪った。

 ところが、4-1の七回からマウンドに上がった4番手左腕のデイトンが先頭を四球で出した後、代打ハイジーに2ランを被弾し、1点差に詰め寄られる。後続の右前打で無死一塁となると、ロバーツ監督は抑えのジャンセンを投入。七回2死満塁のピンチをしのぎ、八回を無失点に。

 さらに九回1死一、二塁からは11日の第4戦に中3日で先発し、110球を投げたエースのカーショーを中1日で起用。敵地がどよめく中、マウンドに上がった左腕は4番マーフィーを二飛に、代打ディフォーを空振り三振に仕留めて、4時間32分の熱戦を締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス