イチロー、3000安打へあと4本 4戦ぶりスタメンで今季17度目マルチ

 「フィリーズ3-9マーリンズ」(21日、フィラデルフィア)

 マーリンズのイチロー外野手(42)は「1番・右翼」で4試合ぶりに先発出場し、三回に遊撃内野安打、八回は右前打を放って5打数2安打、1得点でメジャー通算3000安打まであと4とした。

 休養を与えられた26歳の主砲・スタントンに代わって4戦ぶりに先発したイチローが、偉業に向かってさらに前進した。

 三回に遊撃手の肩とのスピード勝負を制すると、八回には内角スライダーを一、二塁間へはじき返す右前打。今季33試合目のスタメンで17度目のマルチ安打をマークし、メジャー通算3000安打にあと4本とした。

 1本積み重ねるごとに高まる注目度。試合後、日米台の報道陣に囲まれたイチローは「1打席でヒット2本は打てない。いつもヒットを打とうとしていることは変わらない。何回もこういうことを経験してきている。だから、それで僕が変わることはない」と平常心を強調した。

 22日からは本拠地10連戦。地元ファンの前での偉業達成に期待がかかるが、“第4外野手”の役割は理解している。

 「代打で10打席だったら難しい。当たり前ですけどね。先発で毎試合とは全然意味が違う」

 1本のヒットを打つことの難しさを誰よりも知っている。「僕は何も変わっていない」。偉業を目前にしたイチローに気負う様子はまったく見られない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス