【全国初】朝から行列…スーパー・ロピアで「どデカ抽選会」、開始30分で“1等黒毛和牛”の当選も!どこで開催?
「ロープライスのユートピア」をモットーに掲げるスーパーマーケット「ロピア」が、史上最大スケールとなる抽選会を実施。8月1日、その皮切りとなる大阪の「ロピア 寝屋川島忠ホームズ店」では早速行列ができ、盛況となっていた。
■ 全店舗でも初となる大規模抽選会神奈川県の精肉店が発祥となる同店。関西では2020年に初進出して以来店舗数を増やしていき、昨年12月には大阪4店舗目となる「新高店」が出店、現在は30店舗(大阪は15店舗)がオープンしている。
今回は関西エリアをより盛り上げるべく、ロピア全店でも初の試みである大型抽選会「どデカ!抽選会 ロピくじ」を開催する。第1弾は、関西第1号店である「ロピア 寝屋川島忠ホームズ店」にて実施。
精肉店から始まった店、ということで賞品1等は「どデカ!黒毛和牛」、そして「魚沼産コシヒカリ」、たこ焼きや鹿など関西らしい柄がキュートな「ロピタのぷくぷくシール」など、関西ならではの限定グッズや豪華な品を用意する。
初日である8月1日、会場である店舗入り口には抽選会に合わせて用意したという高さ約2mの「超BIGガラポン」が設置、さらにスタッフ勢も揃いのハッピに身を包んでいた。今回のために応援メンバーを増員し臨んでいるそうで、気合いの入り方が伝わってきた。
■ 開店30分前から待機するガチ勢もオープンの30分ほど前からスタンバイし、抽選会に一番乗りで参加した親子連れ3人は、毎週同店を利用している常連だとか。これまで小規模な抽選会は開催されていたものの大々的なものは初とのことで、「1等(和牛)当たったらやばいな~」や「シールが欲しい」とわくわくした様子。実際にガラポンを回すと、見事お目当てのシールを2枚引き当て、笑顔を見せていた。
その後も途切れることなく参加者が続き、上位賞の和牛とお米が出るとさらに大盛り上がり。オープンから30分の時点で、すでに長蛇の列ができていた。
「どデカ!抽選会 ロピくじ」は8月2日も開催。3000円以上の購入ごとに1回参加可能で、レシートをサービスカウンターへ持って行くと抽選に参加できる(1グループにつき最大3回参加できる)。第2弾は「ロピア 尼崎島忠ホームズ店」で開催予定。ほか詳細は公式サイトにて。
取材・文・写真/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
