70歳上沼恵美子が何十年ぶり?大阪駅降臨…ブラマヨ小杉「緊張しすぎてほとんど記憶ない…」業界内でも注目の番組第二弾放送

元「テレビ東京」のプロデューサーの佐久間宣行氏が「ロケの上沼さん、もう完璧に面白い。コストコに行きたくなった」と絶賛。お馴染みの「МC」としての顔だけではなく、今、業界内で「ロケの上沼恵美子」に注目が集まっている。そのきっかけは、上沼恵美子が36年ぶりに「テレビ大阪」に出演した『上沼恵美子を沼らせたい』(2025年9月放送)。そんな話題の番組の第二弾が、2月21日に放送される。

70歳を迎えた上沼に、これまで経験していないさまざまな世界を体験してもらうこの番組。第二弾は、JR大阪駅からロケがスタート。なんと上沼が大阪駅に足を運ぶのは、数十年ぶりとのこと。大阪駅前の変貌ぶりに「東京駅にも負けてない!大阪すごいやん」と驚きつつ、「LINKS梅田」ではゆうちゃみの指南でクレープを食べ、プリ機やカプセルトイにもチャレンジ。

さらに、エンディングでは、北九州から関西にも進出「資さんうどん」を初体験するなど、1日かけていろいろな体験をしたロケ終了後に取材に応じ、「本当に楽しかった~!こういう楽しい刺激は、エステよりもいいよ!」と笑顔で振り返った。

上沼とブラックマヨネーズ・小杉竜一は約20年ぶり共演。小杉はオープニングでガチガチになり「緊張しすぎて、最初の大阪駅の記憶がほとんどない…昔から知っているスタッフに今日元気ないな、と言われました」と苦笑い。「その後やさしく迎えてもらって、徐々に大阪駅のこと思い出してきました」と話す。

しかし、上沼は「小杉さんの大ファンです。1日一緒にロケして、いやなところがひとつもなかった、すごいこと」と絶賛。「小杉さん東京で大活躍で、ぜんぜん番組にも来てくれないから、ひさしぶりでした。わたし、(ブラックマヨネーズの)漫才のファンなんですよ。ネタというより、二人が醸し出す空気。もう名人芸ですよね。上手な漫才はほかにもいる。でも二人の人間性が垣間見える、人間味溢れる漫才がいいよね」と、これまた絶賛だった。上沼のベタ褒めに、小杉は「コンビの部分を認知して、こうやって評価してもらっているのが、嬉しいです」と恐縮していた。

M-1グランプリでの厳しい審査で知られる上沼に、最近の若手について質問すると「審査は残酷です。ジャッジだから。100点付けるのは簡単、でもそれは違う。叩かれたとしても、審査員の宿命。好き嫌いと言われても、厳しくいかないと。もう今の若手はみんな師匠についてないでしょ?審査とは違うけど、礼儀とかも、誰も言ってくれないから、こういうオバハンが厳しく言ってあげんと」と、「芸能界の風紀委員」としての表情ものぞかせた。

『上沼恵美子を沼らせたい』の第二弾の放送は、2月21日19時54分から「テレビ大阪」にて。出演は、上沼恵美子、ブラックマヨネーズ 小杉竜一、原口あきまさ、ゆうちゃみ。

取材・文/Lmaga.jp編集部

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス