「吉本新喜劇やん」朝ドラばけばけの「不器用すぎる車夫」、2日連続で話題「ナイス不器用!」
明治時代の松江で出会ったヒロイン・松野トキ(高石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)の何気ない日々を描く連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。1月14日放送の第73回では、前回に続き、ヘブンの送迎を担う車夫・永見の言動が話題となっている。
トキ(高石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)の結婚生活が始まり、新居には連日多くの人々が訪ねてくる。司之介(岡部たかし)とフミ(池脇千鶴)はヘブンが近所付き合いをうまくやっていることに喜ぶ。
そんなある日、ヘブンがなかなか帰ってこず心配するトキ。ヘブンは錦織(吉沢亮)と教育の話で盛り上がったと言い訳する。しかし街中で車夫の永見(大西信満)と遭遇したトキは、ヘブンが「山橋薬舗」にいることを知るのだった。
トキがヘブンへのお礼の品を探している際、ヘブンの送り迎えをする車夫・永見と遭遇した今回の放送。不審に思ったトキが尋ねると、うろたえ「わしは不器用ですけん。黙ることしかできません。学校は建前で、本当は山橋薬舗にいらっしゃるとは・・・」と漏らしてしまう。
前回初登場し、高倉健を彷彿させるキャラクターとして話題となった永見。今回もあまりの不器用っぷりを受け、SNS上で「『不器用なんで』でべらべら喋るの新しい発想すぎてめっちゃ笑った」「不器用すぎて吉本新喜劇やん」「不穏な場面を和らげてくれる永見さんwwwナイス不器用!」などの声が相次ぎ、Xでは「永見さん」「車夫さん」がトレンド入りしていた。
放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。1月15日に放送される第74回では、トキが山橋薬舗を訪ねるが、そこにヘブンの姿はない。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
