いよいよラストスパート「おすぞ万博!」期間限定に、時間限定…ショーも物販店もスタンプに
閉幕まで残りわずかとなった『大阪・関西万博』で、大人も子どもも夢中になっているのがスタンプ集め。これまでもさまざまなスタンプを紹介してきたが、今回も最近新たに設置された注目スタンプや、かわいいスタンプが大量ゲットできる場所などを紹介する。
■23日まで!「阪急電車」重ね押しスタンプフェスティバルステーションでは、週替わりでさまざまなブースが出店しているが、「阪急電鉄」が18日に登場。こちらには雅なオリジナルの重ね押しスタンプが登場している。オリジナル台紙を受け取り、順番にスタンプをおすと大阪梅田駅~京都河原町駅を走る、和モダンな内装の「京とれいん雅洛」の車両が登場。
沿線情報の展示、ノベルティやポストカードプレゼントなどもあり、鉄道ファンなら見逃せないない内容だ。スタンプ台紙、ノベルティは限定数で、10時オープンから、なくなり次第終了。初日も多くの人が列を作っていた。
■ 「アオと夜の虹のパレード」が「時間限定」スタンプで登場最初に紹介するのは、ウォータープラザでおこなわれている「アオと夜の虹のパレード」のオリジナルスタンプ。設置場所は、アンゴラ館の前あたりにある「アオと夜の虹のパレード」のイラストが描かれた黒い建物の脇。
スタンプは、主人公「アオ」と不思議な鳥「ドードー」が楽しそうに歩くデザイン。サイズも大きくて押しがいがある。注意事項として、スタンプが押せる時間は朝10時半から夕方4時まで。屋外なので雨天などの場合は設置されない。こちらは人通りが多いこともあり、9月の平日3時台で40名ほどが並んでいた。
■ 西エリアでも「時間限定」スタンプゲット西ゲートの先にある「くら寿司」や「未来の都市」パビリオンの近くに、大阪湾が見渡せる「団体休憩所西」スペースがある。ここは、夕方4時からアルコールなどが楽しめるビアテラスになる。その時間帯限定で、ビアテラスらしい、海を望むミャクミャクの姿が描かれた記念スタンプ「EXPOサンセットビアテラススタンプ」が現れる。さらに、対象店舗で1000円以上の買い物をすると参加できる「お楽しみ抽選会」の参加者だけがゲットできる限定スタンプもあり、早速人気に。
また、8月末に新たに設置されたスタンプが、「くら寿司」に。入り口横(屋外)に、スタンプ台が設置されている。デザインはお馴染みの「くら」マークだ。こちらはほぼ並ばずに押すことができた。
■ 東エリアで一気にラブリー&激シブな6種のスタンプをゲット次は大量にスタンプが手に入る場所を紹介する。「住友館」とパナソニック「ノモの国」の間にある細長い建物「JAPANマルシェ」だ。
ここには、さまざまな店舗が入っていてあちこちにスタンプが置いてある。筆者が訪れたときには、揚げあられ「ビーバー」、大阪府のマスコットキャラクター「もずやん」、「焼あなご」の渋いスタンプなど6種類が押せた。こちらの一部スタンプは、入れ変わっているようなので、時々のぞいてみてもよいかもしれない。その並びの不二家では「ペコちゃん」のスタンプもおせるので、そちらもぜひ。
その他、さまざまな店舗でもスタンプを揃えており、ポルトガルパビリオン、タイパビリオンのように期間限定展示にあわせたスタンプが大量に用意されるパビリオンも。万博会場でのスタンプ収集も、いよいよラストスパート。ぜひ参考にしてみてください。
取材・文・写真/太田浩子
(Lmaga.jp)
