朝ドラ『あんぱん』明日から第22週、のぶと嵩が引っ越し?「終盤に向かってるような…」「寂しい」
『アンパンマン』の作者・やなせたかしとその妻・暢の人生をモデルにヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の波乱万丈な人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。8月22日に放送された第21週の終盤と23日の振り返り回で、第22週の予告映像が放送された。
8月22日まで放送された第21週「手のひらを太陽に」では、嵩(北村匠海)が詩を書いた『手のひらを太陽に』が子どもたちを中心に大ヒット。さらにテレビ出演やドラマの脚本など仕事が舞い込むなか、本業の漫画はイマイチなまま。一方、のぶは仕事をクビになってしまいモヤモヤした気持ちを抱く。そんななか、のぶと嵩は些細なことから口論になり、別居が始まってしまう。距離を置いた2人はいま一度正直な思いを明かし、夫婦の絆を強めるのだった。
ついに『アンパンマン』らしきキャラクターが誕生した第21週。続く第22週「愛するカタチ」の予告映像では、「おなかをすかせた人にあんぱんを配って回るんだよ」というセリフが流れる。
さらに柳井夫婦が引っ越ししているらしき描写や、のぶの母・羽多子(江口のりこ)が登場する予告映像を受け、SNS上では「来週は次の章に進んだ感がある」「もういよいよ終盤に向かってる感じがして寂しいー」「来週からターニングポイント迎えるのかな」「なんか楽しい話になりそう」などの声が相次いでいた。
第22週「愛するカタチ」は、8月25日から8月29日まで。放送はNHK総合で朝8時から、またNHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
