「たまるか~!」5年の時が流れ、メイコ&健太郎夫妻の変化に驚き「展開早すぎる」「いつの間にか2人目が」【あんぱん】
高知・御免与町で出会ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。8月7日放送の第94回では、5年が経ち、のぶの妹・メイコと健太郎夫妻のもとにもある変化が生まれていた。
嵩(北村匠海)は漫画を思い切り描きたいという気持ちが募り、仕事を辞めたいとのぶ(今田美桜)に伝える。それから5年が経ち、嵩は相変わらず三星百貨店に勤めていた。漫画や挿絵の収入が安定してきたが、退職に踏み切れない嵩。
ある日、嵩はいせたくや(大森元貴)と再会。音楽だけで生きていこうとするたくやに勇気をもらい、改めてのぶに漫画だけでやっていこうと伝える。対するのぶも、全力で嵩を支えると応えるのだった。
今回の放送では、第93回で結婚したのぶの妹・メイコ(原菜乃華)と嵩の友人・健太郎(高橋文哉)の間に子どもが生まれていたことが判明。さらにのぶと嵩の家へと遊びに来た際に、2人目の子どもが誕生する。
一連の流れを受け、SNS上では「気づいたらメイコお母さんだった」「たまるか~!」「展開早すぎるな」「ここで5年の歳月を感じるね」「いつの間にか2人目誕生!」など驚きの声が上がっていた。
放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。8月8日の第95回では、カフェで打ち合わせをしていた嵩が、手嶌治虫(真栄田郷敦)から声をかけられる。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
