1杯400円・具なしの背脂ラーメンが人気、京都で朝7時から集う
麺とだしにネギだけが乗せられた、究極にシンプルで安価な麺のメニュー「かけうどん」や「かけそば」。そんな「かけ」メニューを朝から楽しめるラーメン店「かけラーメン一(はじめ)」が京都・西院にオープンし、連日人気となっている。
うどんやそばのイメージが強い「かけ」だが、かけラーメンを提供する店が関東を中心に徐々に増えてきている昨今。物価高で今や1000円超えは当たり前となったラーメンを「以前のように気軽に食べてもらいたい」という思いから、同店ではスープと麺、ネギだけのシンプルな構成にすることで、500円以下で販売している。
安価でラーメンを気軽に楽しめるだけでなく、スープや麺をじっくり味わえることから、4月21日のオープン以降、多くのラーメン好きから好評を得ているという。
平日の朝7時から楽しめるかけ同店のかけラーメンは、なんと税込400円と、物価高とは思えないほどリーズナブル。ラーメンは毎日オープンキッチンで一から丁寧に作った本格派で、豚骨醤油のスープに豚の背脂が入った、いわゆる京都ラーメンが楽しめる。朝食として楽しめるように豚骨のクセをあえて抑えて、あっさりとした味わいに仕上げられており、朝でもスルスルっと食べることができる。
「朝出勤前に朝食として食べる方はもちろんですが、夜勤明けに食事に来られる方、近隣の居酒屋で朝まで飲んでいた方が〆の一杯を食べに来られるなど、さまざまな方が朝からかけラーメンを楽しんでいるようです。少しずつ常連のお客様もできてきました」と、同店の担当者。
また、「朝にコーヒー1杯飲みに来たくらい、カジュアルに気軽にかけラーメンを食べてもらえたらうれしいです」と話す。
ちなみに夜は居酒屋店「西院酒場 ten.」としての営業がおこなわれており、夜限定の「夜鳴きラーメン」(880円)もスタンバイ。「かけラーメン 一」の営業時間は朝7時~14時(日曜休)。場所は阪急「西院駅」から徒歩約1分。
取材・文・写真/野村真帆
(Lmaga.jp)
