文字サイズ

丸福珈琲店とコラボした隙間な書店「街の余白のような場所になれば」

11月20日に開業した「心斎橋PARCO(パルコ)」(大阪市中央区)の4階に、書店「スタンダードブックストア」とのコラボ店となる「丸福珈琲店 Good Old&New Edition」がオープンした。

柱4本の周囲に本棚が設けられ、心斎橋という街に関わりがある本がセレクトされている。が、ひとつの柱は大阪生まれのアーティスト・山田麻理子さんのブランド「青山メリヤス」の棚で、彼女によるリメイク古着や、ピアス、バッジが置かれている。代表の中川和彦さんが「若いクリエイターを応援できる場所があったらええなと思って」と教えてくれた。

また、奈良の古本店「MAGARI Books」が出店する棚もある。こちらは「スタンダードブックストア出身なんで」と中川さん。

店舗は丸福珈琲店の延長のようなスタイルで、丸福のテイクアウトメニューが味わえる。「気軽にひと息つける場所」ということで、棚から本を取り出しコーヒーを片手に座って読んでも大丈夫。「公園や広場のように、いろんな人が行き来すればいい」とのこと。コーヒー470円、ルガールクロワッサンサンド486円。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス