大阪の味「ポテトチップス 紅しょうが天味」発売 もずやんも喜ぶ

大阪のソウルフードである「紅しょうが天」の味わいを再現した期間限定商品「ポテトチップス 紅しょうが天味」が、「カルビー」(代表:伊藤秀二)から誕生。1月21日から関西2府4県で発売される。

「地元の元気を、日本の元気に!」をテーマに、2017年から同社で始まった47都道府県の味を開発するプロジェクト『ラブジャパン』。前回の「たこ焼き味」に続き、第2弾となる今回の大阪の味「紅しょうが天味」は、インターネットでの募集で集まった案のなかでももっとも多く、ポテトチップスとの相性も良いことから選ばれたという。

気になる味わいについて、カルビーの開発担当者は「あまりポテトチップスでは見たことがない味かと思いますが、紅しょうがのさわやかなおいしさと天ぷらの濃厚感を再現できたと思います。しょうがの酸味が浮かないようにするのが難しかった」とコメント。程よい酸味で子どもも食べやすく、大人にとってはお酒のおつまみにもぴったり。

発売に先駆け15日、大阪府庁で商品発表&寄贈式がおこなわれ、大阪府やカルビーの関係者が出席。大阪府担当副知事を務めるキャラクター・もずやんは「生涯最高」とかけて「生姜(い)最紅」の四もず熟語を掲げ、喜びを表した。商品は1月21日から期間限定(3月上旬終売予定)で、関西2府4県のコンビニエンスストアやスーパーなどで発売される。価格は120円前後。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス