松本孝弘書き下ろし!阪神タイガース90周年記念公式テーマソング「Tiger’s Eye」発売中
2025年シーズン、史上最速のリーグ優勝を果たした阪神タイガース。この素晴らしい快進撃は、開幕前から予兆があった⁉
シーズン開始前、阪神タイガースの球団創設90周年を記念する公式テーマソングが発表された。あのB’zの松本孝弘氏が書き下ろした新たな名曲「Tiger’s Eye」は、阪神タイガースの歴史を飾るにふさわしい壮大かつダイナミックな楽曲で、大きな反響を集めた。
あれから半年、虎党のアツい支持を受けてついにCDパッケージが登場。オリジナルコラボの刺繍ワッペンを封入した数量限定盤で、この10月8日に発売された。そこで今回は、ご自身も大の阪神ファンという松本孝弘氏に独占インタビューを敢行!楽曲へのアツい思いを語っていただいた。
CD発売記念・松本孝弘氏 独占インタビュー!
-阪神タイガース90周年を記念する公式テーマソング制作のオファーが舞い込んだ時の率直なご感想をお聞かせください。
「僕は大阪府豊中市の出身で、子どもの頃から阪神タイガースを身近に感じていましたのでとにかく光栄でした。並々ならぬやりがいを感じながら楽曲制作に臨みましたが、周囲の反応は上々で、何よりも藤川球児監督から楽曲に対するお礼のLINEをいただいたのが本当にうれしかったです」
-素晴らしい楽曲に仕上がりましたが、制作はどのように進みましたか。
「まずメインとなるリフができて、そこから展開していきました。イメージは『虎視眈々(たんたん)と勝機を狙う鋭い虎の目』です。TMGのツアー中に制作したので、ジャック・ブレイズとマット・ソーラムが協力してくれました」
-すごい面々ですね!特に耳を傾けてほしいポイントは?
「『Go Go Tigers Go!』のパートは一緒にシャウトしていただければうれしいですね。ちなみに、このパートには稲葉(浩志)君も参加してくれているんですよ」
-豪華すぎます!今回のCD化では球団とのコラボ特典(刺繍ワッペン)も付属していますね。
「パッケージにはとても満足しています。阪神タイガースファンの必須アイテムとして持っておいていただければうれしいですね。僕自身も、このクールなワッペンをどこに付けようか思案中です」
-今シーズン、独走でリーグ優勝を決めた阪神タイガースですが、その戦いぶりなどで感じたこと、特に印象に残ったシーンなどは?
「やはり9月7日のリーグ優勝を決めた試合でしょうか。才木浩人投手や石井大智投手、佐藤輝明選手や森下翔太選手など、個々の活躍も印象的でした。そして就任1年目でリーグ優勝に導いた藤川監督の采配は素晴らしかったと思います」
-ソロ活動やTMGの再始動に加えて、B’zとしても昨年の紅白初出場からアルバムの発売、今冬のドームツアーまで、本当に大活躍ですね。
「B’zとしてもソロとしても長きに渡り活動させていただいていることに感謝しています。与えられた仕事ひとつひとつに丁寧かつ情熱を持って臨みたいと思います」
-では、最後に読者へのメッセージを。
「まずはクライマックスシリーズですよね。この勢いで2年ぶりの日本一を期待しています。阪神タイガースの勝利を信じて『Go Go Tigers Go!Go Tigers Go Go‼』」
球団から感謝のメッセージ!
阪神タイガース創設90周年を記念し、世界的ギタリストであるB’zの松本孝弘さんにオリジナル楽曲をご提供いただきましたこと、心より御礼申し上げます。松本さんの手によって生み出された楽曲は、タイガースの長い歴史と、未来へ続く力強い歩みを象徴するにふさわしいものであり、私たちに大きな感動を与えてくださいました。
90周年という節目を飾るこの楽曲は、球団にとってかけがえのない宝であると同時に、多くのファンの皆さまの心にも深く刻まれたことと思います。改めまして、松本孝弘さんの熱意とご尽力に心から感謝申し上げます。
そして、これからも阪神タイガースはファンの皆さまとともに歴史を重ね、新たな未来へと歩んでまいります。
