龍谷大平安・徳本2ラン!田嶋を粉砕

 「選抜高校野球・準決勝、龍谷大平安8-1佐野日大」(1日、甲子園)

 準決勝2試合が行われた。龍谷大平安(京都)は徳本健太朗外野手(3年)の本塁打を含む2安打3打点の活躍などで、屈指の好左腕・田嶋大樹投手(3年)擁する佐野日大(栃木)に8‐1で快勝。夏は3度全国制覇しているが、春は38度目の出場で初の決勝進出となった。豊川(愛知)は履正社(大阪)に7‐12で敗れ、初陣での決勝進出はならなかった。

 お立ち台に届けられた記念のホームランボールに思わず笑みがこぼれた。「まさか自分が打てるとは。最高の気分です」。龍谷大平安の1番・徳本が公式戦初の本塁打を含む長打2本の2安打3打点。プロ注目の好左腕、田嶋を打ち砕いた。

 まずは二回。高橋佑の右前打で1点を先取し、なおも2死二塁の好機。甘く入ったスライダーを右翼席へ高々と運んだ。さらに七回には右翼線へダメ押しの適時三塁打。「田嶋投手は連投で疲れている感じだったので失投があると思っていた。見逃さずに打てた」と納得の表情で話した。

 準々決勝までの3試合は13打数3安打と振るわなかったが、チームメートから体の開きを指摘され、顔を残してスイングすることを心掛けたことが好打につながった。「ずっとチームに迷惑をかけてきたので、やっと挽回できた」。冬場に腕立てや腹筋などの筋トレを毎日2時間続けた努力も実った。

 夏は3度優勝の強豪だが、春は初の決勝進出。「1着と2着じゃ全然違う。ここまできたら気持ちの勝負」という原田英彦監督(53)の言葉に、「履正社はよく打つけど、こっちも打線のチーム。絶対に打ち負けない」と徳本も力強く呼応。俊足、強肩に加えてバットでも復調したリードオフマンが初栄冠への道を切り開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(高校野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス