菜七子センパイに続け!JRAに5年ぶり女性騎手が2人誕生

JRAに新たな女性騎手が2人誕生しました。先輩・藤田奈七子の背中を追い、3月デビュー予定です。そして現在、競馬学校には女性ジョッキーの卵たちが多数在籍。ターフを華やかに盛り上げてくれそうです!

公開日:2021.2.19

 「JRA女性騎手として、初めてG1を勝ちたいと思います」

今村聖奈さん、女性初JRA・G1勝つ!父は中山大障害Vの元騎手
【競馬】増えるJRA女性騎手候補生 “第一人者”菜七子も対決心待ち

 競馬界の明るい話題に爽やかな気分になった。7日、JRA競馬学校・騎手課程39期生の入学式が行われ、大江原比呂さん、河原田菜々さん、小林美駒さんの女子3人を含む8人が、新たに門をくぐった。

【競馬】増えるJRA女性騎手候補生 “第一人者”菜七子も対決心待ち

 女子3人の入学は花の12期生(田村真来、細江純子、牧原由貴子)以来27年ぶりで史上最多タイとなる。

【競馬】増えるJRA女性騎手候補生 “第一人者”菜七子も対決心待ち

 大江原比呂さんは、騎手時代にJRA194勝を挙げた大江原哲調教師(67)=美浦=の孫で、父の勝さんは藤沢和雄厩舎の調教助手を務めている。幼い頃から競馬に慣れ親しんだ環境で育ったが、「藤田菜七子騎手が努力して、男性の中で活躍する姿が格好良かった」と騎手の道を志した。

【競馬】増えるJRA女性騎手候補生 “第一人者”菜七子も対決心待ち
美穂トレセンで永島まなみ騎手候補生(左)、古川奈穂騎手候補生(右)と並んで写真に収まる藤田菜七子騎手(中央)=2019年1月9日

新たな女性騎手の誕生は喜ばしいニュース。ですが競馬は男性・女性関係なく実力で評価される厳しい世界です。

強く、華麗に、ターフを盛り上げてほしいと思います!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング