菜七子センパイに続け!JRAに5年ぶり女性騎手が2人誕生

JRAに新たな女性騎手が2人誕生しました。先輩・藤田奈七子の背中を追い、3月デビュー予定です。そして現在、競馬学校には女性ジョッキーの卵たちが多数在籍。ターフを華やかに盛り上げてくれそうです!

公開日:2021.2.19

騎手課程36期生・古川奈穂さん 菜七子先輩と美浦短期研修

 JRA競馬学校・騎手課程36期生の古川奈穂さん(17)の美浦短期研修が10日から始まった。期間は約1週間で、藤田菜七子の所属する根本厩舎が受け入れる。

騎手課程36期生・古川奈穂さん 菜七子先輩と美浦短期研修

 10日は2鞍に騎乗し、美浦坂路からWをキャンター。“先輩”である菜七子と一緒に調教するシーンもあった。

騎手課程36期生・古川奈穂さん 菜七子先輩と美浦短期研修
菜七子センパイ華麗に…女子3人で併せ馬指導

 華麗な共演が実現した。藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本、競馬学校第37期生の古川奈穂さん(18)、永島まなみさん(16)の女性3人が9日、美浦Pで併せ馬を行った。

菜七子センパイ華麗に…女子3人で併せ馬指導

 「3人で併せ馬ができてすごく良かった」と笑顔の菜七子。「2人ともいろいろ聞いてくれる。人に教えられる立場じゃないけど、私も気付いたことがあれば教えるようにしたい」と、女性騎手の先輩として、かわいい後輩へのアドバイスも欠かさないつもりだ。

菜七子センパイ華麗に…女子3人で併せ馬指導
矢作師、まな弟子・古川奈穂さんの騎乗に成長実感「菜七子超えるジョッキーに」

 第2回模擬レースが8日、千葉県白井市のJRA競馬学校で行われ、来場した矢作芳人調教師(59)=栗東=が、厩舎で実習していたまな弟子の古川奈穂さん(20)に熱視線を送った。

矢作師、まな弟子・古川奈穂さんの騎乗に成長実感「菜七子超えるジョッキーに」

 「随分上達しましたね。未経験でこの世界に入って大変だっただろうけど、頑張っていますよ」

矢作師、まな弟子・古川奈穂さんの騎乗に成長実感「菜七子超えるジョッキーに」

 「一流になってもらいたいし、菜七子を超えるようなジョッキーになってもらいたい」

矢作師、まな弟子・古川奈穂さんの騎乗に成長実感「菜七子超えるジョッキーに」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング