菜七子センパイに続け!JRAに5年ぶり女性騎手が2人誕生

JRAに新たな女性騎手が2人誕生しました。先輩・藤田奈七子の背中を追い、3月デビュー予定です。そして現在、競馬学校には女性ジョッキーの卵たちが多数在籍。ターフを華やかに盛り上げてくれそうです!

公開日:2021.2.19

 父は園田の現役騎手の永島太郎。幼少のころから競走馬と慣れ親しみ、父の背中を見て育った。「騎手をしている父の姿を見て、かっこいいと思いました」と入学のきっかけを語る。

父は園田の現役騎手 永島まなみさんがJRA競馬学校入学「菜七子騎手のように」

 「藤田菜七子騎手のように、男性の中でも正々堂々と騎乗できるように」と憧れの先輩に対しての思いを語り、「一鞍一鞍を大切に乗り、関係者、ファンの方々に信頼されるジョッキーになりたいです」と真剣なまなざしで語った。

父は園田の現役騎手 永島まなみさんがJRA競馬学校入学「菜七子騎手のように」

古川奈穂、高校を中退してジョッキーの道へ

古川奈穂は高校を中退してジョッキーを目指し、17年に競馬学校初受験で見事に合格しました。

古川奈穂さん“JK”からジョッキーへ「夢の第一歩」 騎手課程36期生入学式

 JRA競馬学校・騎手課程36期生の入学式が4日、千葉県白井市の同校で行われ、女子で唯一の入学となった古川奈穂さん(16)、角田晃一調教師の長男・大和君(15)ら8人が、晴れの日を迎えた。

古川奈穂さん“JK”からジョッキーへ「夢の第一歩」 騎手課程36期生入学式

 今回、唯一の女子生徒となる古川奈穂さんは1度目の受験で見事合格。応募者130人の中から狭き門をくぐり抜けた。「騎手になるという夢の第一歩を踏み出せてうれしい。少し不安はあるけど、頑張りたいです」と笑顔をのぞかせた。

古川奈穂さん“JK”からジョッキーへ「夢の第一歩」 騎手課程36期生入学式

 一度は高校に進学したものの、「藤田菜七子騎手の活躍を知り“女性でもなれるんだ”と思いました」と中退して騎手の道を志した。

古川奈穂さん“JK”からジョッキーへ「夢の第一歩」 騎手課程36期生入学式

 「G1に乗せてもらえるような実力と信頼を持った騎手になりたい」

古川奈穂さん“JK”からジョッキーへ「夢の第一歩」 騎手課程36期生入学式

先輩・藤田菜七子ら周囲もサポート

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング