“最強障害馬”オジュウチョウサン、目標は有馬記念!平地でも圧勝に武豊も「謝れ!」

“最強障害馬”オジュウチョウサンが4年8カ月ぶりに平地競走に参戦、事前の評価は分かれたものの、終わってみれば3馬身差の圧勝。長山オーナー今後は今後、有馬記念を目指すことを明言。夢は広がるばかりです!

公開日:2018.7.10

開成山特別仕様で発売されたオジュウチョウサンの馬券ホルダーと携帯ストラップ

 フィーバーを象徴していたのが特設されたオジュウチョウサンのグッズ売り場だ。開門と同時に大勢のファンが集まり、10分もしないうちに長い列ができあがった。

福島競馬場で朝からオジュウチョウサンフィーバー

オジュウ圧勝!武豊「誰だ、無印にしたのは。謝れ」

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ

 「開成山特別」(7日、福島)
 開設100周年を迎えた福島が“歴史的1勝”に沸いた。約4年8カ月ぶりの平地戦出走となったオジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田郎)が3馬身差の完勝。ハードル界の絶対王者が、平地でも力の違いを見せた。

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ

 初コンビとなった武豊は「この馬の人気を改めて感じました。初めてまたがったけど感触のいい馬」と笑顔をのぞかせる。「障害がなくても強い。もっと走るよ。しかし誰だ、無印にしたのは。謝れ(笑)」。パンツの泥を払いつつ、周囲の記者にツッコんだ。

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ

 「パドックやスタート前もたくさんの人が見てくれているのを感じました。歓声もすごくて。そこをきっちり勝ってくれる。すごい馬です」。歴史的挑戦を見届けた和田郎師は胸をなで下ろした。

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ

 「産駒特有の身のこなしの柔らかさとか、スタミナもスピードも受け継いでいる」。父ステイゴールドの背も知る武豊は広がる可能性を口にした。

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ

長山オーナー「私の夢は有馬を走らせること」

【開成山特別】長山オーナー オジュウチョウサンに「私の夢は有馬を走らせること」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング