昇級即通用!シホノフォルテ 

 先週のNHKマイルCは本命を置きにいってハズレ(泣)。桜花賞の◎グランアレグリアの強さが頭から離れず、少しごちゃつくような競馬がイメージできませんでした。一瞬○アドマイヤマーズ→▲カテドラルのタテ目で的中? と思いきや、外からケイデンスコールにスパッと来られてやっぱりハズレ…。今週のヴィクトリアマイルこそはズバッと当てたいなぁ。まあ、毎年そこそこ荒れるレース。今年も波乱は十分にあるとみて予想は組み立てました。

【日曜・京都5R・3歳500万下】

 気性面で幼さを残す◎シホノフォルテですが、徐々に馬体が絞れて動ける体つきになり、舌を縛って臨んだ前走は後続を6馬身ちぎる大楽勝。フワフワと遊びながら走ってのものだけに、潜在能力はかなり高いと感じます。今週の調教では仕掛けてから、重心をグンと沈み込ませて、併走相手をねじ伏せており、さらなる成長を感じるさせる動き。まだ本格化は先とはいえ、昇級戦でも即通用するとみます。

 相手は○シンゼンマックス、▲ダンツキャッスル、×セロシア、☆セイヴァリアント、△ワイルドトレイダー、△ウィッチクラフト、△クリエイトザライフ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都6R・3歳500万下】

 ◎クロウエアのデビュー戦は力の違いを見せつけてV。かなり動きが目立っていたので能力は高いの思っていましたが、未勝利戦では次元が違いましたね。ひと息入ったものの、先週は栗東CWで6F79秒4を馬なりでマーク。少し内目を回ったとはいえ、余力たっぷりの内容だけにやはり性能は高いですね。昇級でも即突破できる器だと思います。

 前走の勝ちっぷりが圧巻だった○アルティマリガーレが相手の本線。外に出してからの伸びは強烈でしたからね。以下▲アレス、×キュールエミヤビ、☆ミッキーバディーラ。馬券はアタマ固定の馬単と3連単フォーメーション◎○→◎○→印各馬へ。

【日曜・東京8R・テレ玉杯】

 約1年1カ月ぶりの前走を快勝した◎タガノアスワド。2着とは半馬身差でしたが、前半3F34秒6-1000m通過が57秒9というかなり速いラップを刻んで逃げ切った内容は着差以上の強さ。レベルが2枚ぐらい違う印象でした。24キロ増の馬体も太め感はなく、ほぼ成長分。以前よりパワーアップしているのは間違いないですね。中1週+東京遠征とローテは詰まっているものの、前回の勝ちっぷりを思うと狙わずにはいられません。

 相手は○ダイワメモリー、▲リンディーホップ、×アンネリース、☆アストラサンタン、△エバーミランダ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…5月4日=⑥⑧⑨着、5月5日=④①⑪着】

 (馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス