まず上位争い!ブレイキングドーン

【日曜・阪神1R・3歳未勝利】

 ダートに目先を変えてからの◎ミルメルシーは、5→3着と内容が上昇。特に前走は前後半の3ハロンが3秒差もあるハイペースを果敢にハナを切り、ラストまでしぶとい粘り。砂をかぶって嫌がった2走前の内容から、まだ気難しい面は拭い切れてないものの、スムーズに運べれば勝てる力はあります。叩き3走目でさらなる上積みが見込めるうえ、今回も癖を知る和田Jが騎乗。未勝利突破のチャンス。

 相手は○アルデンテ、▲カリッサ、×グレイシャスギャル、☆マハーラーニー、△コハルビヨリ、△グレースベイ、△ホームアゲイン。馬券はアタマ固定の馬単と3連単◎○軸2頭軸マルチ。

【日曜・中山11R・弥生賞】

 ホープフルSでも勝負になるとみていた◎ブレイキングドーンですが、直線で伸び切れずに5着。とはいえ、気持ちが前へ前へと行き過ぎて、序盤から常に力んだような走り。脚がたまらず徐々に体力を消耗し、ラストの末脚に繋がらなかったと推測。決して力負けしたわけではないと思います。相変わらずケイコは迫力のある動きで、今週は併走相手を圧倒。まだ余裕残しの馬体に映りましたが、今週のひと追いと長距離輸送で絞れるはず。父ヴィクトワールピサ同様にパワフルな末脚が武器で、中山コースとのイメージにもピタリ。リズム良く運べればまず上位争いになると思うのでシビれる走りを期待したいですね。

 相手は○ニシノデイジー、▲サトノラディウス、×ラストドラフト、☆カントル、△シュヴァルツリーゼ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。

【日曜・阪神12R・4歳上1000万下】

 前走の◎フラテッリはチークピーシーズ着用と積極策で一変した走り。リズム良くハナを切れたとはいえ、終わってみれば2着馬に1秒4もの大差をつけて圧勝。パドックではまだ絞れる体つきに映りましたが、それでいてこの勝ちっぷりですからね。力を出し切れれば昇級でも間違いなく通用する器です。ラストでズバッと伸びた今週の追い切り内容から出来も右肩上がり。もう一丁!

 相手は○レントラー、▲スーパーライナー、×サウスザスナイパー、☆アルムフォルツァ、△ナムラヘラクレス、△テーオーフォース。馬券は○アタマ固定の馬単と馬連で。

【先週の推奨馬成績…2月23日=③⑪③着、2月24日=①⑥⑩着】 

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス